2014年10月31日金曜日

国際科学学系 第2回グローバルクロス

 国際科学学系の第2回グローバルクロス(異文化交流)が、昨日行われました。


 今回の講師は神谷未生(かみたに  みお)さんです。

 異文化交流なのに日本の方が講師?と疑問に思われるかも知れませんが、・・・


 神谷さんは、高校時代にアメリカに留学され、その後、アメリカの大学の看護学部を卒業されました。


 卒業後は、アメリカ・ニカラグア・ベトナムなどで看護師として活躍され、現在は大槌町で海外から大槌町を視察等に来る方々のコンサルタントを務められています。

 海外での生活経験が非常に豊富な方なので、今回の講師をお願いしたわけです。
 
 大切な金言として、

 「日本での常識が、海外では通用しないことがある」

 「国際支援は、点の支援ではダメ」

 「日本で勉強しない人は、外国に行っても勉強しない」


 「英語を学びに行くのではなく、英語で興味のあることを学ぶことが有意義」

 「夢は変わるもの そのとき求めるものに一生懸命になること、頑張ることが大切」

 そしてグロバール・国際化とは


 「他人に興味を持つこと  その国の文化や・歴史に興味を持つこと」

 「自分を大切にすること  自分を好きになること」            とのことでした。

 そして、「心を育て、生(なま)でイイネと言われる生き方をしてほしい。」という言葉を頂きました。


 生徒の謝辞で、「人としての生き方を教えられた」との言葉がありました。
真剣に聴く生徒

控え室で質問する生徒

 貴重なお話し、本当に有り難うございました。



 大会情報

 春高バレーは、 準々決勝で  花巻南 0-2 盛岡市立 で敗れてしまいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿