2014年11月3日月曜日

講話 「 孫基禎さんの歩みを語る 」

 先日、国際科学学系の2年生を対象に標記の講話が行われました。


 「 孫基禎 」(ソン キジョン)さんと聞いて「ピーン」と来る人は、よっぽどのスポーツ好きの方か、韓日関係に詳しい方だと思います。
孫さんは第2次世界大戦前の、1936年(昭和11年)にドイツのベルリンで開かれたオリンピックにマラソンで出場し、金メダルを取った方です。

 その後、明治大学に入学されたのち指導者となられ、1992年のバルセロナオリンピックでは弟子の黄永祚(ファン ヨンジョ)さんがマラソンで金メダルを取りました。

 孫基禎さんの長男の孫正寅(ソン ジョンイン)さんが盛岡で講演されると言うことを知り、本校の国際科学学系の生徒にもお話しを頂くことになりました。

日本がオリンピックで取った金メダルは130個なそうです。

大学時代の様子を質問する生徒

 本校の生徒たちに対し、「父が残したメッセージ(平和・歴史認識等)」 とともに

 「勉強も大切だけれども、幅広い知識を持ち、いろいろな言語を覚えなさい。」

 「可能性をのばすために、努力してください。」   という言葉を頂きました。

謝辞を述べる生徒

 いろいろ教えていただき有り難うございました。
 事務局から、こんなリンゴも頂きました。



 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿