2015年1月16日金曜日

受験の験担ぎ

 受験の験担ぎと言えば、「ダルマ」や「お守り」を連想します。


 ところが最近は、いろいろなものがあるようです。


 受験シーズンの験担ぎ商品の元祖ともいわれる「キットカット」。


 名称の「キットカット」が、九州弁で「きっと勝つと」に似ているということから、九州を中心に口コミで受験生の間に広がり、今では全国の受験生のお守りとして大人気です。諸説がありますが・・・

 そのほかにも、「 TOPPO 」 ならぬ 「 TOPPA 」


 「 カール 」 は 「 ウ カール 」になっているとか・・・

 夜食でよくお世話になると思う、カップ麺系では、こんなものもありました。


 なかには、身体やストレスによいことをうたい文句にしているものもあります。受験生にとってはそれだけ、気を遣われているとのことかも知れませんね。
 
メンタルバランスチョコレート
有名なタニタ食堂監修のお煎餅

  便乗だろうと思われるものもありますが、これだけあると「受験が産業」になっているということを実感しないわけにはいかないと思いました。

 やっぱり最後は、菅原道真の学問の神様 北野天満宮と太宰府天満宮のお札で


 明日からのセンター試験 頑張ってください!!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿