2015年6月3日水曜日

進路学習

本日(6/3)、総合学習の時間に各学年ごとに進路に関することを「学び」・「確認」しました。
新年度も2ヵ月が過ぎ、次に進むために大切な時間となりました。



1年生は、「進路講演会」を実施しました。ハローワーク花巻の方から、花巻管内の就職状況や就職に必要な心構え等のお話を聞きました。就職するにしても進学するにしても物事に取り組む姿勢は同じかもしれません。


2年生は、担任との個人面談を実施しました。「学習のこと」「部活のこと」「生活のこと」、そして、「進路のこと」等、総合的に担任と自己点検をしました。花南の中堅として期待しています。



3年生は、「小論文ガイダンス」を実施しました。仙台から外部講師を招き、大学受験・就職試験に向けて、「小論文とは何か」を学ぶことができました。特に後半は、志望理由書の書き方について具体的な例をもとにした解説で大きな刺激を受けました。


進路について考えることは難しい作業です。でも、避けては通れません。日頃の真剣な学校生活への取り組みの中から見えてくるのかも知れません。覚悟の決まった人は強くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿