2015年6月16日火曜日

PTA研修

本日(6/16)、平成27年度PTA研修が行われました。今年度は、弘前大学の訪問と弘前の文化に触れる企画です。



大学訪問では、講義室で「大学及び各学部の説明」を受け、その後「キャンパス内の施設等」を見学してきました。大学として積み重ねてきた歴史と現在の取り組みを知る良い機会となりました。

キャンパス内の施設の説明を受けている様子です。


訪れた時間帯は、ちょうど講義中でキャンパス内に学生の姿は少なく意外と静かでした。でも、「青春の像」が静かに出迎えてくれました。


資料館には、弘前大学の歴史を知ることができる内容の展示がありました。撮影禁止でお見せできないのが残念です。



昼食後、弘前の文化紹介施設を見学してきました。どこの地域でも受け継いだ文化を大切にしています。
「弘前は、昔から伝わる文化と新しい文化が融合している魅力的な街です。弘大生の存在が大きいです。」との案内の方の言葉が印象的でした。

今日の研修が、それぞれの家庭で「将来を考える一つの話題」になることを期待しています。







0 件のコメント:

コメントを投稿