2015年2月11日水曜日

学校保健委員会

 2月9日に学校保健委員会が開催されました。


 この会は、学校側と学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生が参加し、


 生徒の健康状況を把握して、課題や問題点を話し合い、生徒の健康増進につなげるものです。


 学校医の先生からは、検診の結果から「肥満」「貧血」に注意を図ること。


 健康診断結果を確認するだけでなく、病院をきちんと受診させ事後のケアするように指導を受けました。

 また、学校歯科医の先生からは、「う歯(虫歯)」が増加傾向にあるので、予防と受診をさせるよう指導してほしい旨が話されました。

 薬剤師さんからは、マットの交換、冬季のインフルエンザ防止・換気について指導がありました。

 生徒の健康状態は、おおむね良好であるようですが、病院の受診率が悪いようなので、改善が必要であると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿