2014年12月26日金曜日

情報モラル教育 

 今年度の教育方針に情報モラル教育の指導が掲げられています。

 先日、岩手県立教育センター情報教育担当の大懸先生が来校して、1年4組の 「 情報 」の授業
を行いました。


 SNSにおけるいたずら画像に関することを通して 「 善悪の判断 」 「 自分の行動に対する責任 」「 相手の立場や気持ち 」 について考える 「 道徳 」 に関する内容です。


 手作り漫画やスマートフォンを持参されての授業で、掲示板に書き込む作業があり、生徒の食いつきも大変良かったです。
手作りの漫画教材 

一人に一台スマホが貸し出されました 

 実際に掲示板に書き込む場面もあります。


「珍?書き込み」には、笑いもでます。

最終的には 「 責任 」や「 相手のことを考える 」ことの大切さを学びました。


  楽しい授業を有り難うございました。


  ソフトテニスインドア大会決勝リーグ

  花巻南 1-2 高田  花巻南 1-2 黒沢尻北  花巻南 2-1 軽米

    1勝2敗で第3位でした。 残念ながら団体戦での東北大会出場はなりませんでした。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿