2014年12月4日木曜日

昨日の朝の様子 & 進路講演会

 12月2日から降り始めた雪は、昨日も一日中降っていました。

 朝の通学、大変だったと思います。

 学校でも用務員さんが、早出して除雪してくれました。
6時50分頃


 生徒が登校する頃には、トラクターによる除雪で通路が完成です。


 最後は、除雪機による仕上げを行いました。


 用務員さん有り難うございます。


 保護者の方々も、学校前は渋滞しますので十分注意をお願いします。



進路講演会 

 昨日(12月3日)、1年生を対象に進路講演会が行われました。

 講師は、山形大学工学部 門間 甲兒 教授です。


  「 進学の意味や違いについてしっかりと考えてみよう 」 という演題で 、


 「 将来の人口様相 」 「 進学率 」 「 大学・短大・専門学校の違い 」


  「 初任給の違いや生涯賃金の違い 」 「 理系と文系の違い 」 「 受験の費用や大学での生活費 」

  「 2年生からの重要性 」 などなど

 元高校教員ということで 「 生徒の興味を引きつける 」 「 示唆に富む 」 お話しをたくさん頂きました。


 少しは「頑張らなくちゃ!」と思ったでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿