2014年5月29日木曜日

本校のボランティア活動 その1

 高校総体の後半戦が始まります。

5/27 花巻東高との最終調整から

 今日は、バレーボール部の試合があります。 対 宮古水産 9:30~




  本校のボランティア活動はJRCが中心となって行っています。

  もちろん、違う部活に所属しながらボランティアも頑張っている生徒も、たくさんいます。

 JRCは「Junior」「Red」「Cross」の略で、青少年赤十字を意味しています。


 部員は「気づき、考え、実行する」の精神で活動しています。

  実践目標として、
  1)健康・安全・・・生命と健康を大切にする
  2)奉仕・・・人間として社会のため、人のためにつくす責任を自覚し、実行する
  3)国際理解・親善・・・広く世界の青少年を知り、なかよく助け合う精神を養う 

 というわけで、これまでのボランティア活動をアップしました。 

 4月19日~20日にかけて、あしなが育英会の募金活動がイトーヨーカドー花巻店で行われ、本校の生徒も参加してきました。
写真は岩手日日さんから提供いただきました。

 あしなが育英会は、広く社会からのご支援によって、保護者が亡くなったり、著しい後遺障害のため働けない家庭の子どもたちを物心両面で支えることで、「暖かい心」「広い視野」「行動力」「国際性」を兼ね備え、人類社会に貢献するボランティア精神に富んだ人材を育成することを目的としています。

 4月19日には8人、20日には7人が、他校生と協力して頑張りました。

 
 また、5月3日には世界自閉症啓発デーのボランティアにも5名の生徒が参加しました。



 そのときのお礼状が届いています。


 

 さらに、5月24日には花巻清風支援学校の運動会のお手伝いにも行ってきました。



 場所は花巻市民体育館です。
先生との打ち合わせ

担当の生徒さんとの交流

仮装競走の準備のお手伝い

いっしょにスタート準備です。

  社会のために、地域のために、頑張る生徒たちに感謝です!!

 今後も、頑張ってくれるものと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿