2014年5月19日月曜日

文化部紹介 その2

 今回は、囲碁将棋部と茶道部を紹介します。

1 囲碁将棋部


 現在部員は、4名(男子2名・女子2名)です。


 毎日、化学室で活動しています。一生懸命やっています!!

 5月10日には 「 囲碁大会 」 、5月16・17日には 「 将棋大会 」に参加してきました。


 部員が増えて団体戦に出られるように・・・・ (団体戦は3人は必要です!!)

 ということで、顧問の先生は部員を捜しています。

 第36回岩手県高等学校将棋大会の成績

 男子 個人戦   佐藤君  B級 1勝3敗    藤原君  C級 3勝2敗
 女子 個人戦   熊谷さん C級 1勝3敗    高橋さん C級 2勝2敗


2 茶道部

 本校の茶道部は、表千家の谷村先生に指導していただいています。


 5月18日(日)には、花巻市文化会館で行われた 「 春の市民茶会 」に参加してきました。

 最初は、裏千家のお茶会です。

菓子は「さつき」です。

椅子に座ってのお茶会でした。

次は、師匠の表千家のお茶会です。

控え室から、空気が張り詰めています。

 会場に入ります。


菓子は「唐衣」です

 

緊張の中でのお点前でした。

お茶を学ぶと言うことは、日本の文化を総合的に学ぶと言うことだと感じました。

掛け軸

お花



また、「 礼儀作法 」 「 おもてなしの精神 」 「 気配り 」 「 師弟関係 」


 そして長時間座ることによる「 忍耐力 」が身につくすてきなことだと思いました。

 日本文化の良さを感じることができました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿