2015年3月5日木曜日

スポーツ健康科学学系 特別講座(高大連携授業②)

 昨日、高大連携授業の2回目が行われました。


 今回の講師は、富士大学陸上競技部短距離ブロック選任コーチの阿部丈二先生です。

 前回は座学の講義でしたが、今回は「コンディショニング」と「重心移動」をメインにトレーニング法を学びました。



 コンディショニングは、ウォーミングアップも兼ねており、どのスポーツにおいても欠かせません。



 また、「走ること」「移動すること」は重心を動かすことなので、重心をどのように動かすかによって、動きのクオリティーも違ってきます。



 すべてのスポーツに共通する大切なことを、指導していただきました。



 今後の部活動や健康保持・増進に活かしていきたいと思います。

 厳しい中にも、笑顔のあるトレーニングとなりました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿