2014年7月24日木曜日

1年生進路講演会 & 2年生復興教育事前学習

 昨日、1年生の進路講演会が行われました。

 講師は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズの糸井教子さんです。
生徒のみなさんがリクルートといって知っているのはスーモ君です。

 「自分の興味・好きなことを知り」 「自分の興味のある仕事を調べ」 「過去をふり返り、自己理解を深め将来の自分について考える」という内容でした。


  現在、リクル-トの調査によると、職業と呼ばれるものは「17,209」種類あるとのことです。

本校生の約1/3が、将来つきたい職業を持っていました。

 講演を聴いたあとの時間では、「自分未来BOOK」を参考にワークシートを記入して、将来の自分を予想して、それに必要な進路を考えました。

 入学したばかりですが、今のうちから目標を定めて地道に努力していくことで、目標が達成される可能性が高くなります。

 早く自分の将来像を描き、きちんとした目標を定めましょう!!

みんな真剣に自分の将来を考えました。

 そして、会社側から選ばれる人になってください!! 大変有意義な時間だったと思います。

 

 2年生の復興教育が7月25日に行われる予定です。

 その事前学習会がありました。

 地震等の天変地異があったとき、自分の命を守るのは自分自身であること。

 情報収集と最悪を想定しての行動が大切であること。

 時には常識を疑ってみることも必要であること。



 被災地の現状を見て、同じ県民として何ができるのかを考えてほしいということ。

 実際に、自分の目で見て、何かを感じとってきてください。

 現地では、被災者の気持ちに寄り添った行動をとってきてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿