2014年9月12日金曜日

校内研修会2

 昨日、先生方の校内研修会が行われました。


 今回のテーマは「スマホ・インターネットから起きる問題について」と題して


 岩手県警察本部サイバー対策室長さんに講演をいただきました。


 今回の研修は、先生方も、スマホやインターネットの持つ 「 明 」 と 「 暗 」の部分を学びこれからの指導に役立てようと企画されました。

 いろんなキーワードも学びました。

 「ふるふる」 「グルチャ」 「コチャ」 「寝落ち」 「KS」 「パズドラ」 「課金」


 保護者の皆さんいくつわかりますか?

 スマホやネットはすでに生活の中に入り込んでしまっています。

 スマホ依存にならないために、

1 「ルールを決めて使用しましょう。」

2 「面と向かっていえないようなことはSNSの中でも書き込まないようにしましょう」

3 「ネットは世界中につながっています。簡単に個人情報を公開しないようにしましょう」   など

 
 
 さて、今日で前期期末考査も終了です。

 「花巻祭り」も始まって、羽を伸ばしたいところだと思いますが・・・・

 花南生の自覚を持って行動してくださいね!!

 先生方も巡回指導しています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿