2014年9月9日火曜日

前期期末考査1日目の様子

 前期期末考査が始まりました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

 当然のことですが、真剣に取り組んでいます。

 途中、作題した先生が質問事項がないか巡回してきます。

 選択科目の関係で自習になる生徒たちも、次の試験に備えて自習に取り組んでいました。

 残りの考査頑張ってください。

 明日は、花南祭の代休ですので、家で勉強してくださいね!!
 
 ところで昨日は、中秋の名月でした。

 きれいな満月でした。勉強でそれどころではなかったという人のために、アップしました。

校舎と満月

 お月見をするのは、夏の作物の収穫もほとんど終わって、稲刈りをするまでの手のあく時期に、稲の豊作を祈る祭りを行ったことが始まりとされています。


 ススキやお団子・栗・などをお供えして、月を眺める。こんな風習は、ほとんど行われなくなってきているのではないでしょうか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿