2014年9月23日火曜日

賢治祭

 9月21日は宮澤賢治さんの命日です。

 命日には、毎年 「 賢治祭 」が行われています。

 今年は、本校演劇部が 「 新編 どんぐりと山猫 」を上演しました。

会場の賢治詩碑には、600名以上の観客で盛況です。

 上演の様子を紹介します。
山猫から一郎に手紙が届くシーン

原作にはない、セロ弾きのゴーシュや

ブドリが登場します。

一郎が山猫を訪ねるシーン

裁判でドングリが自分たちの主張を述べるシーン(ラップ調です)

一郎から知恵を授かり、山猫が判決を言い渡すシーン

一郎がお土産を選ぶシーン

 賢治の独特の世界観を現代風にコミカルに仕上げています。

 振り付けにラップを取り入れて、聴衆の笑いを誘うとともに、手拍子が起こりました。
最後に出演者一同でお礼をしました。


学校での練習の様子 

前日までの練習が実り、多くの拍手をいただきました。大変良かったと思います。

 遅くまでご苦労さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿