2014年10月10日金曜日

2学年 小論文講演会

 10月10日は1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日です。

 この日は、「晴れる」確率が非常に高いということで、この日を選んだとされています。

 今日も晴れています。

 10月10日は、「トマトの日」「お好み焼きの日」「サッカーくじの日」でもあるようです。

 その心が、わかります?

 さて、8日(水)に、2年生を対象とした小論文講演会が行われました。


 講師は桐原書店の島崎先生です。


 小論文への取り組み方、課題型小論文の読み方・答え方を学習しました。


 また、現在取り組んでいる「志望理由書」の書き方も教えていただきました。

 1年後にはみなさんの番ですよ!!


 ところで水曜日の皆既月食見ましたか?



 完全に隠れる前後には、月が赤く見えました。光の屈折ぐあいの関係で、そう見えるのだそうです。

 ここでも地学や科学の知識が必要でした。



 最後まで見てしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿