2014年10月16日木曜日

救命講習

 昨日、スポーツ健康科学学系の1・2年生を対象に救命講習会が行われました。


  講師は、花巻消防署本部救急救命課の職員の方々です。

 2年生は、1校時~4校時の時間で、より高度な知識と対処法を身につけます。
意識や呼吸の確認

心臓マッサージ

AEDの操作

心臓マッサージとAEDの操作

マウスTOマウス

 最後に実技および効果測定テストを受けて、普通救命講習Ⅰの修了認定を受けました。

厳しい目で審査されました。 

  2年生全員合格です。おめでとうございます。


 1年生は、初めての講習ということで、5・6校時の2時間での講習です。

 救急医療に対する正しい知識を深めるとともに、命の大切さを学び、心肺蘇生法が実践できるように頑張りました。



 最後に代表の生徒がお礼の言葉を述べて講習が終了しました。


 「緊急事態が発生したとき」に救急車がくるまでにどう行動すればよいか、わかったことと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿