2014年10月19日日曜日

自転車反射材贈呈式

 10月16日の日に花巻警察署と花巻地区少年警察ボランティア協会の方々が来校して、自転車に取り付ける反射材の贈呈式が行われました。


 ボランティア協会の方々からは、「交通事故に遭わないように、常に安全な運転を心がけてほしい」とのお話しを頂きました。

 また、生徒の代表も「ライトを取り付けることで運転手に築いてもらえるので、電灯が少ないところでも安心して帰れると」感謝の言葉を述べました。


 早速、いただいたものを自転車に取り付けてみました。


 電池式で、点滅するのでよく目立ちます。

 特に部活動等で、遅くなる諸君へということで、たくさん頂いたので顧問の先生を通じて配布しますので、交通事故防止に努めてください。

 最近は、17時を過ぎると暗くなり、車からも自転車で通行する人が見えにくい状況ですので、大変助かります。
 

 なお、「自転車の乗車マナーが悪い」ということで、おしかりの電話も数回ありました。

 事故が起こってからでは遅いので、マナーを守り、安全第一で登下校してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿