2014年10月1日水曜日

復興教育講演会

 昨日(9月30日)、復興教育講演会が開催されました。


 講師は、陸前高田市観光物産協会副会長などを務めながら、「震災語り部」として活動されてい


る實吉義正さんです。

 演題は 「 2011.3.11 東日本大震災 あのひ そして 今の陸前高田 」 と題して様々な角度から講演いただきました。


 この100年で、文明や科学が発展したことにより、自然の驚異を忘れていたように思います。


 自然との共生のために自分たちが、「どう係わっていくか」 を考えさせられたのではないでしょうか?
高田市役所野津波の高さ

  「津波の二度逃げ」 「遠くよりも高さ」 「津波てんでんこ」 
高田病院から見た津波

震災後の高田病院

 自分の命は自分で守らなければならないのです。

  ご講演いただき、有り難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿