2014年10月26日日曜日

第2回 岩手県Kenji Cup高校生英語ディベート大会

標記大会が24日に、教育センターで行われ、本校からも国際科学学系の1・2年生の中から12名がA・Bチームに分かれて参加しました。



 花南祭の時も、全校の前で披露してもらいましが、


 肯定派と否定派に分かれて 「 原発問題 」 について議論を交わします。

 それを全て英語で行うわけですから、言っていることを聞いて・・・考えて・・・英語で反論する。

 とても難しいことだと思います。

 結果は花巻南Aチームは遠野高に勝ち、代表決定戦では黒沢尻北に敗れましたが、第4位相当に入賞しました。
Aチーム 黒沢尻北高戦 

 また、花巻南Bチームも本戦では不来方に敗れましたが交流戦では福岡高校に勝ちました。

Bチーム 不来方高戦 

 昨年より、レベルが向上したとの評価を頂きました。


 なお、「KENJI CUP」の由来は、宮澤賢治が教員時代、授業でディベートを用いていたことからのネーミングなそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿