2014年10月25日土曜日

第26回全国高等学校女子駅伝岩手県予選 (男子65回)

 昨日(10月24日)標記大会が、日居城野陸上競技場を発着点の花巻ハーフマラソンコースで行われ、本校陸上競技部女子も参加しました。



 女子は5区間(21,0975キロ)のレースに19チームが参加しました。

 1区と5区が学校の前を通ります。
1区のランナーの力走。 
体育の授業の生徒、校長先生・用務員さんも一生懸命声援を送りました。

5区アンカーの頑張り 

 この大会の女子は平成とともに始まり、本校も過去には5度(平成8年、10年、11年、12年、14年)の優勝を飾っています。

 平成8年に本校は初優勝していますが、その前後の10年間ぐらいは、花巻南と花巻東の戦いがすごい時代でした。

 現在の陸上競技部は、長距離の選手が少なく、短距離の選手を借り手の出場でしたが、よく頑張って11位に入りました。

 
 ところで、スポーツは「する」「見る」「支える」の3要素が大切であるとよく言われます。

選手で頑張る生徒

応援する生徒
運営で支える生徒

 それぞれの立場で一生懸命活動したと思います。ご苦労様でした!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿