2014年6月18日水曜日

PTA研修旅行

昨日、PTA研修旅行が行われました。


 今年度は、秋田県の「 国際教養大学 」「 秋田県立美術館 」がメインのコースです。

 学校を校長先生に見送られて8時に出発しました。

 バスの中では、自己紹介などをして過ごしました。


 はじめに「国際教養大学」を見学しました。


 この大学は、「英語を学ぶ大学」ではなく、「英語で学ぶ大学」です。

先生方の半分以上は外国の方なそうです。

 授業が全て英語で行われるのです。

 入学するのも難しく、4年で卒業するのも難しいそうですが、国際社会に通用するグローバルな人材を育て、卒業生の就職率は100%。(ほとんどが大手企業です。)


 施設の面では、図書館がすばらしいです。73,000冊あるそうです。

一日24時間、365日開館しているそうです。

 NHKのクローズアップ現代に取り上げられたとおり、すごい大学だと思いました。・・・・・

 その後、「秋田まるごと市場」で「食事」「ビンゴゲーム」「お買い物」を行い楽しいひとときを過ごしました。
きりたんぽ・稲庭うどんつきでボリュームありました。

ビンゴゲームも行いました。

買い物も楽しみました。

 そして最後に、秋田県立美術館で藤田嗣治さんの絵画を見て、帰ってきました。



 「大学を見学しての研修」と「会員の親睦を深める」ことができた1日となりました。


 18時過ぎに無事帰ってきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿